兵庫県特別支援学校(知的)サッカー連盟

本連盟は知的障害者へのサッカーの普及を目的とし、大会や練習会の開催、サッカーを通しての交流等の活動を行っています。 2003年11月27日に設立されました。

2012年01月

イメージ 1 さる、1月14日(土)に、堺市のナショナルトレーニングセンターで、第1回関西特別支援学校(知的)7人制サッカー大会が開催されました。関西各府県から8チームが府県代表として参加し、兵庫県からは、12月の第1回兵庫カップ(関西予選)の優勝 のじぎく特別 2位 姫路特別 3位 芦屋特別が 参加しました。
結果についてですが、 姫路が3位 のじぎくが4位 芦屋が5位という結果でした。
1位、2位の大阪のチームとは予選リーグで、1点差の負け試合が多く、大きな差はないような感じですが、あと一歩、残念な結果に終わりました。
 しかし、どのチームも日頃の練習の成果を大いに発揮しよく最後まで戦いました。いい経験を積んだと思います。
 3月に開催する「しらさぎカップ」で、この経験を大いに発揮して、他のチームにも伝えてほしいと思います。
次年度の大会に向けて、兵庫県全体のレベルアップをしていきましょう。
3月3日(土)のしらさぎカップ(三木防災公園球技場)に向けて、どのチームも日頃の練習をがんばっていきましょう!

http://www.geocities.jp/htysoccer/_gl_images_/CIMG0380.JPG  2月にヴィッセル神戸スクールを阪神特別で行います。
参加希望の方は、東はりま特別の事務局まで連絡をおねがいします。

<サッカー教室開催概要>
□主  催:兵庫県特別支援学校(知的)サッカー連盟
       ヴィッセル神戸
□開催日程:2月11日(土)10:00~11:30
□開催場所:兵庫県立阪神特別支援学校(西宮市田近野町)
□担   当:2名 (ヴィッセル神戸スクールコーチ)
□内   容:ボールあそび、シュート競争、ゲーム等
       ボールに触れ、サッカーを楽しんでもらう

 *問い合わせについては、阪神特別やヴィッセル神戸には直接しないでください。

http://www.geocities.jp/htysoccer/_gl_images_/DSC_0495.JPG 新年あけましておめでとうございます。
今年も兵庫県特別支援学校(知的)サッカー連盟活動にご理解とご協力をお願いします。
 1月9日(月)は、ユニバーサルサッカーデー2012ということで、神戸市玉津の県立障害者スポーツ交流館で、兵庫県特別支援学校(知的)サッカー連盟所属の東はりま特別や西はりま特別のサッカー部員、エコール神戸、たまっこクラブ、姫路エストレラのみなさん、肢体不自由のクラブチーム(神戸市、大阪府)に加えて、精神障害者の方や四肢欠損のアンプティーサッカーの方々も初めて参加されました。、それとフットサルのプロチーム デウソン神戸の選手(10人)を合わせて、120名以上、過去最大の人数が一同に会して、交流をしました。午前中は、綱引き大会に始まって、デウソン神戸の選手指導のもと、ドリブル、パス、シュート、風船バレー、にハンドバスケとなど楽しみました。午後からは、それぞれの選手が入り交じって混合チームを作り、交流試合で楽しみました。最後に、INAC神戸レオネッサの甲斐潤子選手がかけつけてくれて、あいさつをもらいました。また、デウソン神戸の選手からTシャツやタオル、帽子などのプレゼントをもらい、じゃんけん大会をして盛り上がりました。今回あらためて、障害の有無にかかわらず、ボール一つあれば、みんなこころ一つにして楽しく、交流ができると実感しました。

↑このページのトップヘ