兵庫県特別支援学校(知的)サッカー連盟

本連盟は知的障害者へのサッカーの普及を目的とし、大会や練習会の開催、サッカーを通しての交流等の活動を行っています。 2003年11月27日に設立されました。

2017年01月

イメージ 1
 
さる1月22日(日)に、大阪府熊取町の大阪体育大学で、第6回関西支援学校(知的)8人制サッカー大会が開催されました。大阪体育大学の人工芝サッカーコートでした。選手たちにはすばらしい環境で試合ができました。
U-18には、阪神昆陽特別、姫路特別、東はりま特別の3チームが、Over19には、エストレラ、芦屋特別OB、神戸共に歩む会の3チームが出場しました。
  Uー18は関西の府県から9チーム、over19には、7チームが代表として出場しました。
  結果は、阪神昆陽特別は予選リーグ1勝1分、姫路特別は予選リーグ1勝1敗、東はりまは特別は予選リーグ1分1敗でした。姫路、東はりまは予選リーグ敗退でした。準決勝には、阪神昆陽が進み、4:0で勝ち、決勝へ、大阪のたまがわ支援学校と対戦し、惜しくも0:1で敗れ2位となりました。
over19では、トーナメント方式で、エストレラと神戸共に歩む会が1回戦を勝利し、準決勝に進み、神戸共に歩む会がエストレラを1:0で下し、決勝に進み、決勝でアイディス大阪に0:3で敗れ、2位となりました。エストレラは、3位決定戦で、FCアスカにPKで敗れ4位でした。芦屋特別OBは1回戦で0:0でしたが、PKで敗れ、1回戦敗退でした。
兵庫県は6チームが出場しましたが、どのチーム他府県の交流試合ができ、良い経験をしました。次年度も関西大会はありますので、そこを目指して、関西大会の出場を逃したチームも、日頃の練習に励んでいただきたいと思います。

イメージ 1

第 6 回関西知的障がい者 8 人制サッカーU-18 チャンピオンCUP
第 1 回関西知的障がい者 8 人制サッカー社会人チャンピオンCUP

大会日時   平成 29 年 1 月 22 日(日)9:00~16:00 
大会会場   大阪体育大学サッカー場 
主   催  日本知的障がい者サッカー連盟(JFFID)関西 
協   力  大阪体育大学  
後   援  日本知的障がい者サッカー連盟 

この関西大会には、兵庫県から予選を勝ち抜いた
U-18は・阪神昆陽特別 ・姫路特別 ・東はりま特別(高等特別辞退)の3チーム
社会人は ・エストレラ ・芦屋OB ・共に歩む会(いなみ野OB辞退)の3チーム  
計6チームが大会に参加します。それぞれのチームの健闘を期待します。



↑このページのトップヘ